« 『フルートの冒険』その3 | トップページ | ね~むい~ »

2005年5月11日 (水)

さーて

そろそろ昇平を迎えに行って、買い物してこなくちゃね。
義母はまだ食べられるものにいろいろ制限があるから、メニューには頭を悩ませるところ。堅いものは食べられないのはもちろんだけど、柔らかく煮たものでも、例えば豚の角煮なんかだと、繊維がぱさつくのでやっぱり食べにくいという。治療の影響で口の中に唾液が出てこないのだ。
唾液が出ない・・・というのは、非常に食べにくいことらしい。いくら噛んでも食物に唾液がまざらないから、ぱさぱさしたままなのだそうだ。水や汁気のものと一緒に飲み込めるものならばいいけれど、口の中で水分と混ぜ合わせて咀嚼し、飲み込むような食品は、どうしても食べにくいのだ。魚などはだいたいがダメ。例外は、銀タラのような身がとても柔らかい魚と、刺身類だけ。
ご飯はおかゆにしなくても、水分さえあれば普通の炊き方で大丈夫だけれど、本当に「今夜は何にしよう」と毎日考えてしまっている。
今夜は何にしよう~・・・。うーむ。

|

« 『フルートの冒険』その3 | トップページ | ね~むい~ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102474/4081873

この記事へのトラックバック一覧です: さーて:

« 『フルートの冒険』その3 | トップページ | ね~むい~ »