« コメント受付 | トップページ | 短時間・省労力という経済的付加価値 »

2005年5月29日 (日)

極楽の待ち時間

義母が退院してから、1週間に1度のペースで病院に通っているのだけれど、その運転手を私がやっている。
バスや電車では疲れるし、待ち時間も長くなるし、かといって、義母に自分で運転させるのはものすごく不安だし。(笑)

病院は予約を入れて行くことが多いけれど、それでも会計を済ませてくると最低で2時間くらいはかかる。検査が入ればもっと長引く。
その間、私は近くの喫茶店で本を読んで時間をつぶしたりしていたけれど、それにも少し飽きてきたので、とうとう車の中にノートパソコンを持ち込んでしまった。モバイルセッティングはしてないのでネットはできないけれど、文章原稿の見直しや作成なら十分できる。病院からあまり遠くない大型スーパーへ行き、駐車場の片隅でパソパソ・・・。
スーパーには飲み物の自動販売機はあるし、トイレはあるし、お腹が空けば食べ物も売っている。大きな店だから、駐車場の片隅に「ろくに買い物もせずに居座る客」がいても注意されることもない。ウィンドウには日差しよけのシートを広げておくから、通行人の視線も気にならない。ポータブルCDプレーヤーを持ち込んで、お気に入りのCDをかけて。いや~、極楽極楽。(爆)
普通はウィンドウショッピングしたり、美味しいもの食べたりして時間をつぶすのかもしれないけれど、私はそういうのは疲れるんだよね。お金もないし。(笑)

ただ、この極楽タイムのネックは、パソコンのバッテリーが2時間足らずで切れてしまうこと。もうちょっと長持ちしてくれればなー。私の車はシガレットソケットがないから、車から電源をとることもできないのだ。
予備のバッテリーを買って充電して持ち歩こうかと、本気で考えているところ。

|

« コメント受付 | トップページ | 短時間・省労力という経済的付加価値 »

コメント

モバイルネットを始めると、ますますバッテリ持続時間はますます少なくなっちゃいますね。

ノートPCのバッテリって結構いい値段するんですよね。僕も少し前に充電池の機能を果たさなくなったので仕方なく買ったのですが
(ちょっと家の中で移動するときにコンセントを抜くとプチッと落ちてしまうので)、1万5千円ほどしました。1万円は下らないかもしれません。

病院の待ち時間はほんとに好きなことができますね。ま、本人が病人の場合は読みたい本を持って行くのがせいぜいですが。

投稿: F@旦那 | 2005年5月29日 (日) 10:42

>ノートPCのバッテリって結構いい値段するんですよね。
>1万5千円ほどしました。1万円は下らないかもしれません

あー、やっぱり。
ネットでちょっと価格を調べたのだけれど、
やっぱり1万とか1万5千円とかして、「げ、高い~・・・」と。(^_^;)

駐車場の車中でパソコンして待つのは安上がりでいいけど
そのための投資を考えると、高くつくかな。
う~む。

投稿: 朝倉玲 | 2005年5月29日 (日) 15:02

車にシガーソケットを付けてもらうという手もありますよ。
工賃込みでも、1万円しないんじゃないかな?
カーショップなどで相談してみてはいかがでしょうか。
(近かったらすぐにやってあげられるのですが、私が出向くとそれだけで数万円...^_^;;)

投稿: おとーと | 2005年6月 3日 (金) 09:55

おっと。コメントがついていたのを見逃してました。(;^_^A
そうね~。シガーソケット取り付けも考えたんだけど
「そんなコトしたら、あっという間に車のバッテリーが上がるぞ」
と旦那に言われたの。
私の車は軽だからね。確かにバッテリーは非力なんだけど。
「車のエンジンかけながらだったら?」
とは聞いたものの、あまりよい顔はされなかったです。(苦笑)

投稿: 朝倉玲 | 2005年6月 7日 (火) 05:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102474/4322123

この記事へのトラックバック一覧です: 極楽の待ち時間:

« コメント受付 | トップページ | 短時間・省労力という経済的付加価値 »