« お兄ちゃんの学校 | トップページ | てくてく日記定期連載化 »

2005年4月27日 (水)

本当に強い女性

義母は日常生活の中で次第に元気になってきています。今朝は洗濯物を干していました。
手術の影響で、現在、義母は腕が肩から10㎝くらいの高さまでしか上がらないのだけれど、「大丈夫ですか?」と聞いたら、「リハビリを兼ねているのよ」と笑って答えました。確かに運動も大事だけど、日常生活の中で常に使っていく方が、良いリハビリになるのかも。
入院している間に体重は40kgを切ってしまったし、手術の傷跡もまだ痛々しく残っているけれど、でも、義母は基本的にとても丈夫な人だと思います。手術や治療で一時的には参っても、またすぐにたくましく起きあがってくるのです。ちょうど、雪にたわんだ柳の枝が、雪解けと同時に勢いよく跳ね起きてくるように。体だけでなく、精神的にも立ち直りが早いので、本当に「強い女性」というのは、義母のような人を言うんじゃないかな、などと思っています。
見た目は細くて穏やかそうで、とてもそうは見えないんですけどね。

|

« お兄ちゃんの学校 | トップページ | てくてく日記定期連載化 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102474/3877193

この記事へのトラックバック一覧です: 本当に強い女性:

« お兄ちゃんの学校 | トップページ | てくてく日記定期連載化 »